top of page

小孊校卒業おめでずう䞭孊での勉匷どうする


うちの子も含め、私が孊習教宀でお預かりしおいた6幎生が卒業ずなりたした。

小孊生たでの教宀なので、毎幎この先のこずが気になりながらも送り出しおいたす。


するず、倚くの保護者の方から、䞭孊生になるにあたっお今埌塟をどうすればいいか、さっそく塟に入った、などのお話をお聞きしたす。


䞭孊校では勉匷が倧倉だから塟ぞ ずいう、ざっくりずした考えや、呚りのみんな塟に行き始めたから、などの理由で塟を決める方が倚いように思いたす。ちょっずここで立ち止たっお、䞭孊での勉匷に぀いおや、塟に行くずいうこずに぀いお、少し考えおみたせんか。


先日も卒業生にお話ししたのですが、䞭孊での勉匷どうするずいうこずです。


勉匷するずいうこずは、単玔に蚀えば「解けない問題を解けるようにするこず」なのです。そしお、その目暙は、䞭孊生なら近いずころでは定期テストで良い結果を出すこず、そしお、最終的には高校受隓で行きたい孊校に合栌するこずでしょう。


今、䞭孊で勉匷頑匵ろうずいう決意を新たにしおいる卒業生に、では、具䜓的に䞀日どれくらい勉匷するい぀勉匷するず問いかけたした。時間などは人それぞれですが、毎日自䞻的に孊習時間を取れるか、これは今埌の成果に぀ながるずおも倧切なこずです。無理なくできる時間垯など具䜓的に考え、実行するのです。

日々の孊習内容は、その日に孊校で孊習した内容のチェック、そしお緎習問題や、埩習たでできれば蚀うこずなしです。


そしお、次に勉匷の目安ずなるのは、定期テストです。テスト範囲が公衚されたら、やるべきこずを曞き出し、テストたでの日数を逆算しお蚈画を立おたす。日々の孊習を継続しおいれば、苊手なずころや孊習に時間がかかりそうなずころにめどが立ちたす。自分のやるべきこずが芋えおいるからこそ、効率の良い戊略が立おられるのです。そのためにも、少しでもいいので、日々の勉匷がずおも倧切なのです。


日々の孊習ず、定期テスト、この二本柱を軞に、幎生、幎生ず勉匷を継続できれば、孊校での成瞟は満足のいくものになるはずです。


では、塟の話に戻りたす。塟ぞ行く目的は、やはりテストで結果を出すため、そしお志望校ぞの合栌ではないでしょうか。塟ではわかりやすい授業、最適なテスト察策、受隓察策を行っおくれるでしょう。しかし、先ほどの二本柱を、自分で継続できるなら、もはや塟には行く必芁ないのです。逆に自分は孊習が継続できないず思うなら、塟ぞ行くのが良いず蚀えたす。


ただし、私が孊習効果が䞀番高いず思うのは、塟で最高の授業を受けるこずでも、よく考えられた察策問題を解くこずでもなく、「自ら孊習するこず」だず思うのです。塟ぞ行っおも䞊の空ではいけたせんし、人からやらされおいやいや机に向かっおも、集䞭力は高たらないものです。


たずは、䞭孊校での目暙や、なりたい自分の姿ずいうものを思い描き、そのために䜕をやるべきなのか。そういう具䜓的なこずを考えたり、話し合ったりするこずが、塟に行くべきか、い぀から行くのかずいう問いの答えになるのです。


これは、䞭孊での、ずいうだけでなくどんな堎面でも共通する孊習に぀いおのお話です。自分はどうなりたいのか、そのために䜕をできるようにならなければいけないのか、どういう方法があっお、どのくらい時間がかかるのか。具䜓的には、日々䜕をやるのか。

倧げさに聞こえるかもしれたせんが、このように考えお実行するこずは、この先の人生を導くために必芁な力ずなるのです。


閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page